1番すきなペンギンは??

今、この質問が頭を悩ませます。
すきなペンギンはその時々違うように思えます。
1番最初にすきになったのは、元気なイメージのアデリーsuicaの影響もあり)。次は詩人のような透明感溢れるアゴヒゲ(スピッツの草野氏に似ているような?)。次は『皇帝ペンギン』でメロメロになってしまったエンペラーの雛。次は、色色と絵を描きやすくって、描く度に写真集を見まくってすきになってしまったオレンジの美しいキング。そして、今はと云うと。普通っぽいところに夢中なんですがフンボルトペンギン。きっとこれは葛西で遊んでもらったせいもあるのです。身近な人って感じなのです。と、そうかと思いきや!最近今まで「ただ知っている」くらいだったフェアリーも気になっているんです。集団でプールの片隅でぷかぷか浮いていた、あの構図が頭に焼き付いて離れません。不思議で可愛い!(浮気者ですが…)でも、あの時のあの子も、この前のあの子もやっぱいいな〜*

以前、鎌倉氏(ペンギンカメラマン)の写真展にいった時、会場にいた鎌倉氏に
『何ペンギンが1番すきですか?』
と聞きました。鎌倉氏は、すごく困っていた様子で(選べない、といった感じで)
『その時写真を撮っているペンギンが1番すきです』
みたいな感じに答えていただいたと記憶しています。
(でも最後にやっぱり「キング」と云ってました。すごい悩ませてしまったのでは?、と少し申し訳なかったです。)

みんな、可愛すぎるのですもの。
選びたい「楽しみ」と選べない「現実」。
でも、キガシラペンギンとかシュレ−タ−ペンギンとか、今の段階で「ただ知っている」のペンギンさんもいつかはやっぱりすきになるのでしょうか。そうでありたいとも思っています。ペンギンはペンギンなんですもの。
でも…1番はあえて云うなら、あの子かな〜*

そして日々進化しつつも、歴史は繰り返されます。
ペンギン好きの方に会ったら、やっぱり…

『あなたの1番すきなペンギンは??』