私の周りのペンギンさん

鎌倉文也さん(ペンギンカメラマン)の新しい本が発売されました。

ペンギン☆ハッピー―お気楽でいこう!

ペンギン☆ハッピー―お気楽でいこう!

すっっっっごく元気なアデリーペンギンが表紙のほのぼのとした写真集です。
写真集もとってもいいのですが、鎌倉さんと奥さまの文章(コメント)もなんだか温かくって、はぁ〜って幸せなため息が出てしまうのです。

ペンギンの種類で雰囲気も違い、かなり違ったイメージがあります。
そして、人も同様イメージ容姿、考え方などがまるで違います。最近、人=ペンギン?のイメージがついてきてしまっていて、この人は例えるなら「***ペンギンだなぁ」って思うこともしばしば。
1番分かりやすい例で云うなら、『spitz』ロック*ミュージシャン。4人組ですが、テレビやライヴを見ていると、4人とも個性豊かでとても素敵な方々です。ヴォ−カルの草野さんは詩人のような素敵なアゴヒゲペンギン。スピッツリーダー*ベースの田村さんは元気でやんちゃなアデリーペンギン。ギターの三輪さんは奇抜な髪型からイワトビペンギン。しっかりもので大人しい感じのドラムの崎山さんは貫禄のあるエンペラーペンギン

鎌倉さんはきっとキングペンギンかしら。そしたら奥さまもきっとキング。ずっとずっと仲良く並んで歩いているのです。素敵だな〜*

私は、フンボルトペンギン