後編

suginami932005-12-16

12:00 妹との待ち合わせ時間。
本格的に花鳥園探索に出かけました。インコやフラミンゴの温室を、妹はきゃ〜きゃ〜云いながら(鳥が集団でものすごい早さで飛んでいたのです、怖いみたい。フラミンゴは飛んでなかったです)私はガハガハ笑いながら通りました。(妹が面白かったから)
途中、橋桁の上を通る温室があって、そのど真ん中にでっかい鳥が!!どの鳥も放し飼いでとてものびのび育っているようです、人を恐れません。ど〜んといました。
しかし、私たちが近づくと道をよけてくれたのか、バサバサと羽ばたいて中央の休憩所に飛んでゆきました。ミラクルな瞬間でした。
赤い朱鷺がいました。えさが1回50円であげられます。やろうかどうか迷っていたら、集まってきました。頭のいい鳥です。もう選択の余地のないまま、なすがままにえさをあげることになってしまいました。
集まってくる集まってくる。ぱらぱらと、小さい丸い鳥のえさを細いくちばしで器用につまんで食べていました。箸で豆を掴むのは大変だから、鳥も大変だよね〜ってと感心していたら、妹に「それとこれとは違うんじゃ。」との突っ込みが。まぁ、そうですけど。えさが終るとあっさりしたもので、帰っていきました。私たちは鳥たちのいいカモのようです。
そして、本物のカモもいました。外の水辺にたくさんいました。やはり1回50円のえさを歩きながらあげるとついてくるんです。可愛いなぁ〜と思っているとえさがなくなり、潮時を感じたカモたちが帰っていくんです。悲しい。向こうの方にカップルがいて、カモたちは別のカモを見つけたようです。
13:00 フクロウの調教が始まりました。お姉さんとお兄さんがフクロウを飛ばし合うのです。えさにつられて飛んでくるフクロウ。ひよこのお肉を毎日3羽食べるそうです。食事は1日1回、この時間に全部食べるそうです。触らせてもらったのですが、柔らかくってすべすべでした。ずっと触っていたくなる感触でした。
次回のペンギンのえさやりまで時間があったので、「クールな今川焼き(冷やした今川焼き)」を食べたり、もう1周花鳥園を見たりしてその時を待ちました。
15:30 ペンギンの本日2回目のえさやり。私は200円で2回分えさを買いました。妹は1回。そして、驚いたことは、午前中きていた親子3人組がまた来ていました。なんだか勝手に同士だ!って思いました。特にお父さんがすごいんです。お子さまがぼ〜っとペンギンかわいいって云っていると、「ほら!こっち来なさい!」ってペンギンと一緒に写るベストポジションを必死に確保していました。脱帽ですよ、素晴らしい。鏡です。でも、お父さん。怒ってた(笑。
私もやっと妹にカメラを渡し、ペンギンと一緒の写真をゲットしました。やった〜*
ペンギンはつるつる。嬉しくって何回も触っちゃって、威嚇されてしまいました。ごめんね。ケープさん。でも、すごくすごく嬉しくって感動の瞬間だったのです。夢が叶ったのですから。
ありがとう、ケープさん。
(欲を云えば、ペンギンだっこしたかったな。係員さんはだっこしていてとってもそれがうらやましかったです。)

今1番すきなペンギンはケープペンギンです。(あら、単純明解なこと。笑)

お土産売り場のレジカウンターの隅に、慣れているペンギン3羽の段ボールでできた巣があります。お店の中を我がもの顔で通るケープさんが、とても愛しかったのです。はぁ〜やっぱ、ペンギンっていいな。最高!