ペンギンのお散歩

suginami932006-02-09

上野動物園で毎週木曜日に行われている『ペンギンのお散歩』にやっと行けました。
先週休日出勤の代休と云うことで、今日お休みをぽんといただけたのです。

もう『きゃ〜!』って感じです。キングが普通に歩いている感動!!本当に本当に嬉しくって!
2/9だけで、写真を100枚くらい撮りました。(デジカメ買ってよかった!)

14時30分からお散歩スタート。
飼育員のお姉さんが呼ぶとペンギンのプールからキングだけが出ていきました。これには感動でした。えさでつる訳でもなく、ケープとマカロニさんが一緒についてくる訳でもなく。お散歩が解っているのかな〜
お客さんからは木曜が解ってるんぢゃないか、えらいね〜との声も。ほんと感心感心。
やはりペンギンはみんなの人気者ですね。ペンギンが歩くのに合わせてお客さんも歩き、かわいい〜すごい〜との歓声と写真の大嵐!みんな大人も子供も男子も女子も!(勿論私も)必死です。途中2箇所の休憩所があり、そこでキングもひと休み。
お客さんにも興味津々で、首がのびるのびる!可愛い!キングペンギンの魅力の一つに、興味の方向に異様に首がのびること!!!顔がめちゃめちゃクールだから、余計に可愛い。
キングも慣れに慣れているって感じで、どこでどれくらい休憩するのかやたくさんのお客さんに囲まれても物おじしないところはすごいな〜って思いました。

お散歩が終ると『ペンギンクイズ』が開催されてました。かんたんなクイズに答えると、絵葉書がもらえました♪長崎ペンギン水族館の方がボランティア(?)で色色な解説をしてくれました。ペンギンのはく製を見せてもらえたり、落ちたペンギンの羽根ももらいました!

15時からはえさをあげてるとこが見れます。
みんなお腹が空いてて必死です。落としながらもばくばく食べていました。普段だいたい種類別に固まっているペンギンが、ばらばらになりみんな一緒に見れるからすごく嬉しいです。

上野動物園には3種類のペンギンがいます。キング、ケープ、マカロニさん。
今回聞き比べてやっと解ったのですが、種類によってやはり鳴き声が違いました。
キングは高い声で「ファオーファオー」(なんか象みたい?)ケープは「クワ−ックワッー」マカロニさんは少し低い声で狂った様に「グルグワ−グルグワ−」

西園でのケープさんは子育て中の様子が見れてよかったです。雛がぼさぼさで可愛かったです。
ペンギン。やはり最高!