掛川花鳥園!訪問記*前編

suginami932005-12-16

ついに、ついに念願の掛川花鳥園に行ってきました!
ペンギン触れました。嬉しい!感動でした。

9:00ちょっと過ぎ、妹に車で送ってもらい掛川花鳥園に到着。「1日中いるから」と云った私にやはり一般人の妹はついて行けないようで(やっぱり。笑)、お昼から合流することに♪受付の方がでペンギンのエサやりの時間を説明してくれました。ついでにペンギンに触っても良いか確認をしたところ。なんと!なんと!隣のお土産売り場のカウンターから、ひょっこりペンギンが!!きゃ〜!係員さん一緒のもと、ペンギンの背中を触りました。朝一で泳いでいたそうなので、冷たくつるつるしていました。つるつる。感動です。

色々係員さんにお話を聞きました。今日会えたのはケープペンギン8羽。水辺のプールのいた5羽は10年選手。3年前に花鳥園で生まれ育った人に慣れたもう5羽のうち3羽が滞在。この子達は入り口の売店の中に巣を構えている模様。あとの2人は出張中との事でした。慣れているペンギンは名前の判別が出来るとのことです。呼ばれたらとことこやってくるようです。

ペンギンのエサやりは10:00と15:30の2回。それを中心として1日を行動することにしました。まずは、入り口すぐ横の水鳥のプールへ。10年選手の5羽ペンギンが元気に泳いでいました。妹から借りたデジカメでずっと撮っていたんですが、何せ寒い!一旦温室へ入り、別の鳥たちをぐるっと一回り。そして、またペンギンの所へもどり。観察、写真やペンギンスケッチなどしているうちにその時がやってきたのです。
10:00 ペンギンエサやり開始。係員さんがエサやりのついての説明をしてくれて1回100円でペンギンに魚があげられます。私は楽しくって、3回もあげてしまいました。でも!もっと強者がいて、お父さんとお母さんとお子さまの3人ご一行様がいて、5回くらいやっていて(推定)、お父さんがお子さまとペンギンを一緒に撮ることにとても熱心なのです。お父さんの必死感が私にも伝わりました。でも、その風景をみてなんだか心が和みました。平和でいいな〜♪
妹との待ち合わせは12時なので、このままペンギンの所で待つことにしました。再びペンギンスケッチへ。ペンギンはボ〜っとしてたり、泳いでまたボ〜っとして、羽と尾をぱたぱたと振ったり。何でこんなにも可愛いんだろうと、ペンギンを思う存分堪能しました。途中、他の水鳥とのあわや乱闘??と云うこともあったり、退屈せずに過ごせました。